三連休2016年12月23日

三連休なので、佐世保中心部へお出かけ!
午後出発な上に、雨もぽつぽつ降っていたので、渋滞には遭遇しませんでした。
幸せ。(*´∀`)

佐世保アーケードは、毎年恒例のイルミネーションで装飾されてました。綺麗~!
近年のアーケードは、テナントのオーナーがころころ変わって、飲食店が増えたかな…。その分、遊べる場所が少なくなって、昔ほど長く滞在する事はなくなりました。不景気は本当に辛いよ…。

大塔にも行ってみたけど、こちらはばっちり渋滞!
JR佐世保駅から大塔の高速道路(またはイオン大塔店?)までは、普段から交通量が多いのです。昼も夜も車だらけ。

久しぶりにイオン大塔店に寄ってみたけど、外国語をちらほら耳にしました。
外国人観光客様が佐世保に来てくれたよ!嬉しいなぁ~!ヽ(´▽`)/
ハウステンボスの帰りかな?観光、楽しんでくれるといいな!
そして少しでも佐世保を気に入っていただけたら、とても幸せです。(>v<)


田舎と雨2016年12月22日

降雨の中、外出。
車に思いっきり泥水をぶっかけられる。\(^o^)/
出かける前にレインコートを着用するのを忘れてしまったんですよね。
股下が完全に濡れてしまって、ズボンが素敵ツートンカラーに…。
こんな状態で人前に出られるわけがなく、いったん家に戻って着替え。そしてレインコートを着用し、再び外出。
二度手間かかるわ、洗濯物は増えるわで、うっかりの代償は大きかった。(>_<)

田舎はとにかく山が多くて平地が少ないです。
平地が少ないので、歩行者と車の間が狭くなりがちで、雨の日は上記の様な悲劇がおきます。
車の運転手様も歩行者の横を通る時は、徐行してくださる方が多いのですが、いかんせん大型車は徐行しても水飛沫が半端ないです。
うう、都会みたいに道路が広々としてたらなぁ。