ジョグトリップにも統合の波!?2018年12月07日

主に九州北部で開催されているゆるいマラソン大会、ジョグトリップ
いつか参加して、自力で完走するぞ~(ジョグトリップはバスや電車の利用可)…と息巻いていたところ、少々動きが…。

2月開催の佐世保諫早路と、9月開催の平戸街道が合体するそうな。
コースは69kmと倍近くに伸び、とってもハードに!(>_<)
しかし、初心者向けのルールも用意されていて、中間地点でゴールできるし、中間地点からスタートする事も可能になる予定だとか。

 1.スタート~ゴール…69km
 2.スタート~中継地点でゴール…31km
 3.中継地点からスタート~ゴール…38km

上の中から、自分が走りたいものを1つ選ぶ。
上級者なら1番でしょうか?
初心者&中級者&時間がない人は2番か3番か?

個人的に私が注目したのは、3番の中継地点からスタート~ゴール。
中継地点の設置は朝の9時。朝9時スタート&18時ゴールなら、38kmを9時間で走ることが可能になります。
時速4.2kmちょっとで、自分の足で完走できるのです!これはいいかも…!
時速4.2kmといえば、もうマラソンとは言えず、ウォーキングになっちゃうけど、徒歩でも38kmは補給をちゃんとやらないと自力でゴールは無理なので、ありだと思います。

2つの大会を合体させるのは、佐世保市での開催は参加者が少ないからなんだろうな…と、最初は凹んだりしましたが、合体させた事で人が大勢集まるだろうし、コースも3つあるから、さらに人が増えて賑やかになるかもしれません。これはこれで、いいかもしれない…!

合体大会は9月開催。
自力完走を目指すなら、真夏の練習がかかせませんね…。
来年の夏が、今年の様な酷暑だったら辛いなぁ…。(>_<)
どうなる事やら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan2.asablo.jp/blog/2018/12/07/9009647/tb