介護人は報われない2019年09月30日

愛知県春日井市でおこった、91歳の父親が58歳の息子を殺害しようとした事件。
父親は無職の息子が働かない事に怒り、それで包丁で切りつけたみたいです。

事件の詳細は分からないのですが、個人的に、息子さんは介護離職されたから無職なのでは?…と思いました。

まず、高齢者の一人暮らしは基本的に無理です。
掃除をしなくなるので家は汚屋敷になるし、ごみの分類もできなくなるので生活は無茶苦茶です。
放っておくと御近所様に迷惑をかけるので、若い家族が色々とサポートしてあげなくてはいけません。

子供も若い内は仕事と介護を両立できますが、年をとると体力が落ちて、どちらか一方しかできなくなります。
58歳であれば、働きながら親の面倒をみる体力はもうないはずです。
そうなると仕事を辞めて親の介護に専念するか、親を捨てて仕事を続けるかの二択になります。
もしかしたら、この息子さんは前者だったのではないかと…。

今回の、高齢の子供に働きながら親の介護をやれ…とか、先日の芥川の水難事故で、高齢の祖父に孫三人の面倒をみさせたりと、最近、高齢者に対する要求が酷くなってる様な気がします。
女性も近年は、働きながら子供を産め&育てろ、親の介護もやれと、無理な要求をされてますが、高齢者の扱いも相当酷い。
本当、何なんでしょうね、この流れ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan2.asablo.jp/blog/2019/09/30/9159763/tb