引越し後に猛烈に後悔した事(ごみ処理代)2016年06月01日

佐世保市では、燃えるごみと燃えないごみを出すには、市指定の袋に入れてなくてはいけません。
指定袋はコンビニやスーパーといった多くのお店で売っていまして、大サイズ4枚で880円、中サイズ6枚で888円etc...と、そのままでは超厳しいお値段。

佐世保市民には、毎年ごみ袋の購入補助券が各家庭に送付されまして、これを使えば1セット100円以下に抑える事ができます。
我が家はこの度の引越しで、ごみ袋を大量に消費したので、今年分の購入補助券を使いきってしまいました。
おかげで、ごみ袋代にアップアップする日々です。orz

今思えば、ごみは直接ごみ処理施設に持ち込めばよかったなぁ。
持込みなら、指定ごみ袋を使わなくても燃えるごみと燃えないごみを回収してもらえます。手数料(重量で変動)はかかりますが、ごみが大量なら、ごみ袋を使うより、持込みの方が安いですし。

前の家は広かったので、ごみは溜めれたし、マイカーは軽ワゴンなので、いっぱい積める事ができました。実際にやった事ないけど、軽ワゴンなら大サイズ8枚分は確実に積めると思う(助手席に2個、後部座席に4個、荷台に2個分)。
大サイズ8個分でごみ袋1760円、そこから持ち込み手数料450円(重量50kg以下の場合)をひくと1310円も浮いちゃいます。

ああ、あの頃は何故この事に気づかなかったんだろう…。orz

忙しかったから余裕がなかったからですね。

勉強代は痛くつきましたが、ごみについて詳しくなれましたし、引越しは余裕をもってやるべきだとも学べました。
次回の引越しでは、絶対こんなミスはしないぞ~!(`・ω・´)キリッ

購入補助券がきれかかったり、これから佐世保市内で引越しする方々のご参考になれば幸いです。

○佐世保市市役所ホームページ
 http://www.city.sasebo.lg.jp/index.html

ごみについて詳細が知りたいなら、ホーム→くらし→ごみ・リサイクルへ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan2.asablo.jp/blog/2016/06/01/8100111/tb