歯石と歯間掃除2016年06月10日

歯間掃除を一日さぼると、歯茎の中に歯石ができる。
歯間掃除を二日さぼると、歯茎の外に歯石ができる。

ここ最近はとても忙しくて、歯間掃除が疎かになってしまいました。
その結果、歯石がばっちり付いてしまいました。<(^o^)>

歯石は前歯の下4本が特にできやすいです!
この4本は、食後に毎回掃除した方がいいのかもしれません。
でも頻繁な掃除は、歯茎を痛めるんですよね。
どうしたものやら。(@_@)


口呼吸をするなと言われても…2016年04月21日

歯の定期検診、今回もガミガミとお説教をくらう。
口呼吸をするなと言われたけど、それは正直無理だと思った。
口呼吸禁止なら、事実上、スポーツはできなくなる。他にも、約束の時間にギリギリでも走ってはいけないとか、日常生活に様々な支障をきたす。
この歯科医院の厳しすぎる指導に、もう耐えられなくなってしまった。

冷静に考えてみると、歯科医院のスタッフさん達は、特に走らなくてもいい環境の人達なんですよね。だからそうじゃない環境で暮らす人達の事など、分からないのかもしれない。それで、無茶な要求をしてくるのかもしれない。

歯の健康も大事だけど、それを最優先にしてたら食べていけないわけで。そこのところを理解してくれる、別の医院を探そうと思いました。