女性と男性ホルモン2019年09月25日

女性は年をとると男性ホルモンが増えるそうです。
さらに、スポーツをやると増えるそうです。

中年になり、スポーツもやってるので、毛が太く濃くなって、本当に辛い。orz

今一番困ってるのは鼻の下に生えてる髭。
剃っても青髭になるので、人の目が気になります~。(>_<)
光脱毛器、お手ごろ価格ですけど、効くのかな?

黄色爪症候群2019年09月24日

代謝が少ない中年になったのに、食欲が年々強くなって困ってます。
原因は多分、睡眠不足と栄養不足。

睡眠不足は加齢で眠りにくくなったし、些細な事で覚醒しやすくなりました。

栄養不足は、食事の内容は若い頃と変わってないので、恐らく栄養を吸収する力が加齢で落ちたのだと思います。だから、若い頃の倍は食べないと、いけないと。
食事量を増やすと、体は素直に太ってしまうので、もうマルチビタミンのサプリメントに頼る事にしました。

サプリメントに頼ろうと思ったのには、もうひとつ理由がありまして、それは黄色爪症候群になった事。
足の小指の爪がぶ厚くなって、偉い事になってます…。(>_<)
黄色爪症候群の治療法はなく、栄養を摂れば症状を軽減できるそうなので、サプリメントで栄養をしっかり摂って、上手く付き合っていこうと思います。