歯科医院に行く直前、歯間掃除をすると…(失敗談)2017年08月18日

毎日の日課、寝る前の歯間掃除。
頑張ってはいるのですが、うっかり忘れたり、疲れている時はやらないまま寝てしまう事があります。

この間も、定期健診の前日に、歯間掃除を忘れてしまう。
検診当日、医院に行く直前に、慌てて歯間掃除をしたものの、掃除の際に出た歯茎の出血が原因で、歯科衛生士さんに歯のケアが駄目駄目だとお説教をくらう。
しまった…、やらなきゃ良かった。orz

歯科衛生士さんは多分、私が歯のケアを全くやらないから、歯茎の出血が常態になっているのだと思われたかもしれない。
来る直前にやった歯間掃除が原因だけど、どっちにしろ、歯を大事にする意識が欠けてる事が原因なわけで…。
お説教をくらうのは自業自得ですね。とほほ。orz

歯間掃除って、本当に面倒くさいです。
これが一生続くかと思うと、食欲がなくなるし、総入れ歯にした方が楽なんじゃないか…と思ったりもします。
でも、何だかんだ思っても、これからもゆるく続けると思います。
もういい歳した大人ですからね。
子供に下手な姿は見せられませんからね~。


新しい歯科医院2016年12月10日

引越しを機に、行きつけの歯科医院を変えました。
前のぼったくり医院と比べると、差が歴然!

・定期健診の頻度
 前→一、二ヶ月に一回
 今→半年に一回

・治療費
 前→高い
 今→安い(前の約半分)

前のぼったくり医院での治療費(虫歯なし、歯石取りのみ)は、一ヶ月約2000~3000円。
こうして振り返ってみると、つくづく酷い。orz
元々、医院を変えたかったけど、先生はご近所様だったので、変えづらかったんですよね。でも、あまりに酷いので、やっぱり変えておけば良かったと後悔してます。転医後、先生と鉢合わせしたら、気まずくなると思いますが、それでもそうした方が良かったと思います。