非常食とポカリスエット2017年11月15日

いざという時に備えて、日頃から非常食をこつこつ揃えてます。
頭を悩ますのが高齢者の分。
高齢者は普段は自立した生活を送れても、何かあったら、あっさり体調を崩すんですよね。家でじっとしていても、脱水症状になったり、精神不安定になったり…。
何を、どれだけ揃えておけばいいんだろう?(@_@)

とりあえず、脱水症対策にポカリスエットを用意してみました。
高齢者にスポーツドリンク…大丈夫かな…。糖尿病でなければ、いけそうな気がするんですけど。
もう、実際に試してみないと分からないですね。
もちろん、何事もなければ、それに越した事はないんですけどね。


台風第21号2017年10月23日

昨日は超大型の台風第21号が近づいきて、強風(時々雨)が凄かったです。
一回だけ停電になったけど、特に大きな被害はなし。
良かった、良かった~。

強風のさなか、スーパーは早めに閉店。コンビニとドラッグストアは通常営業。
去年の大寒波の時もそうだったけど、いざという時、コンビニとドラッグストアは頼りになるんだなぁ。