引越しして約七ヶ月半経過2016年12月08日

灼熱地獄の夏がようやく終わりました。
夏の電気代は、高齢者一人につき約一万円でした。高いー!!
一日中、家にいて、クーラーとテレビがフル稼働(ちなみに両親はそれぞれ個室で別々に過ごす)。そりゃ、高額になるよね…。
冬の電気代と灯油代も、きっと同じくらいかかるんだろうなぁ…。


↓↓以下、汚い話。お食事中の方は注意してください↓↓









引越ししてきて約七ヶ月半が経過しましたが、少々気になる事が…。
それは父のトイレトラブル。
前の家は和式で、今の家は洋式なんだけど、父が変化に順応できず困ってます。
便座を下げたまま小をするので、便座も床も毎回びしょ濡れ…。
父は介護はまだ必要なく、自活できるので、まさかこうなるとは思っていませんでした。
「最初はミスが多くても、数ヶ月もすれば慣れてミスもなくなる」…なんて楽観視してたけど、違った。
介護が不要でも、やはり高齢者。油断は禁物でした。

父の後始末をしながら思う事は、「親が若い内に引越ししていれば、もう少し状況が変わっていたのかなぁ…」とか、「でも、引越しを提案しても、のんでくれていたとは限らないし…」とか。もやもや。

本格的な介護はまだなのに、既にこの体たらく。
将来が不安でいっぱい。(>_<)
高齢者の面倒をみるのって、難しいな…。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mikan2.asablo.jp/blog/2016/12/08/8270241/tb